しぇるぱ63のブログ

エネミーライン

世間様もお盆終了の御様子>挨拶
 
 エネミーラインって映画を日曜に見たんですが・・・・素晴らしいですね。
 あらすじは

 舞台はボスニア紛争が停戦して間なしのアドリア海に浮かぶ空母。中二病に掛かった主人公が停戦監視なんぞつまんねー!戦争したいんじゃボケェぇ!と不満たらたら。(その前にボスニアに対して攻撃してたんじゃないのかよと云う巨大な疑問もありますが・・・)
 そんな主人公にキアイ入れちゃると上官が主人公(ナビ)と相棒(パイロット)に写真偵察を命じます。で、この飛行で中二主人公がそそのかし飛行禁止区域に侵入するという暴挙をかました挙句地対空短距離ミサイルに撃墜され、いろいろ有って相棒殺されさぁ大変。

 当然飛行禁止区域なので堂々と救出作戦はできないしさてこまったぜっ!ってお話。

 まぁ・・・かなり大雑把で脚色入ってますが大きく変わっていません。で・・・詳しい人が聞けばこの時点で突っ込みどころ満載だと思います。ボスニア紛争の頃ナビが必要な飛行機が空母に載ってたか?とか、写真偵察って言うけど偵察は通常偵察の訓練を受けた専門の人間がやるんだろ?とか・・

 そう、主人公たちが乗っているのは、ぽんk・・・・当時最新鋭のマルチロールファイターF/A18 Fって云う複座の機体。ちなみにこいつにナビ(レーダ員)なんぞ必要ありません。全席後席とも同じ機材が搭載されます。だから・・・複座は爆撃任務とか練習用とか・・そういう用途ですね。当然偵察も人間が要りますが、先程も言ったとおり偵察は大変に重要で難しいものです。偵察専門の部隊がしっかり存在するくらい重要なのが偵察。
 それを、専門外のしかも「戦争してぇぇぇ」と停戦関しの意味合いも理解していないような馬鹿がホイホイと出来るものじゃありません。そもそも・・・・F/A18A-Gのどのタイプにも偵察機能はありませんし、偵察ポッドの運用能力も無いです。どうしろってんだ・・。

 まぁ、この時点でお話が破綻してますが・・・・まぁ、別の飛行機でこの中二主人公も偵察員・・・・・だったとしましょう。苦しいけど。で・・・地対空短距離ミサイルいろいろ種類がありますが、スタンドアロンタイプ(よそのレーダーやネットワークと繋がっていない独立タイプ)が映画では使われていたようですが・・・・・はっきり云って当たりません。見方陣地へやってきた飛行機に対する嫌がらせ程度が関の山。しかも、相手から見つからないように遮蔽してある場合は特に。相手から見えないってことはこっちからも見えません。故に7~800km/hで飛ぶ航空機をロックオンするのは難しいです。開けた場所に据えていて遥か彼方から見えている場合は有効かもしれませんが・・。

 で!しかも、このミサイル鼻血距離飛びます。通常ミサイルっていうのは最初の数秒~数十秒ロケットモーターが点火され飛翔しその後はグライダーのように無動力です。だから地上から加速して既に7~800km/hの速度で飛ぶ航空機を撃墜するのはかなり厳しいです。が・・・・このミサイルはガンガン飛びます。きっと原子力か何かで飛んでるんでしょう。ありえないくらい食いついてきて見事撃墜するという快挙をこなしました・・・アホかと。

 まぁ、いいです。超高性能なオーパーツ的なミサイルだったとしましょう。厳しいけどっ!

 何とか何とか撃墜できたとしてっ!地上を逃亡するわけです。まぁ、このへんはアメリカ映画のテンプレートなので省略。つまるところ面白く無いってことですね。サバゲはしたくなりましたが。

 で、主人公の上司である空母の艦長(一パイロットを艦長が指導するの?とかはよくわかりません)がなぜか海兵隊出身って云うような表現があるのも・・・・あるのも・・・・いくら何でもダメだろう・・・100万歩ほど譲って海兵隊出身としてっ!なんで・・・・海軍の空母に主人公救出のための海兵隊が載ってるの?なんで・・なんでUH1Z(海兵隊のヘリ)が空母に載ってるんだ??もう・・・突っ込みどころ満載過ぎてどうすればいいんだ?って映画でした。
[PR]



by syerupa63 | 2011-08-22 21:26 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47
こんにちは,初めまして,..
by かとうなお at 08:39
やわやわさん、毎年のお付..
by syerupa63 at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

碓氷の空からそーれ☆にゃうーん♪
at 2017-04-30 06:19
とうきょー
at 2017-04-27 21:42
しくじった
at 2017-04-26 20:47
行方知れず
at 2017-04-25 21:41
四国トツゲキからのルーフキャ..
at 2017-04-24 20:57

ファン

ブログジャンル