しぇるぱ63のブログ

外洋曳航?

餃子確保も楽じゃないぜ>挨拶
 
 僕らの会社にあるような作業船って奴は大抵の場合自走できません。故に移動はタグボートに引っ張ってもらいます。これを曳航と呼びます。で、瀬戸内やら湾内、短距離の移動などでは曳航用のロープは大抵タグボートから作業船までの距離は50m~80m位です。理屈上ではある程度まで長いほうが効率がいいのですが、あまり長いと狭い航路では邪魔になるしなにより小回りできません。故に効率が多少悪くてもロープは短めに設定します。

 しかし、外海では小回りする必要もないしロープはドーンと伸ばして2~300m程度はザラです。長い場合は1km以上伸ばすそうです。最もその場合は周囲に陸地が見えないくらい離れないとロープが海面に潜って見えないのでよその船が引っかかったりして危険なので周囲10kmに陸地がないよとかそういう場合になりますけどね・・

 で、さっきちょろっと書きましたがロープを伸ばすとロープの重量も半端じゃなくなってくるため4000psのタグボートが全力で引っ張ってもロープが張る事はまれです。大抵はたるんで海面より下に潜ってます。このたるみが肝なわけですが・・・語りだすと長いので今回は省略。

 で、本日通勤時。本日は誰にあうでもなく、定位置について安らかな眠りにつき神戸駅から自走で本社を目指し歩いている最中。爺さんと、それに負けないくらい爺さん(婆さんかも)なわんこが散歩中。爺さん歩くのしんどいのかチャリでわんこ連れていますが・・・ロープ長っ!爺さんがよろよろとチャリンコで先行、チャリから伸びたロープの大部分が地面を摩りながら引きずられわんこに届いています。つーか、ぶっちゃけロープなくてもよくね?って位の弛みっぷり。舞子~舞子~です、次は垂水に止まります。って位垂水・・弛みまくり。外洋曳航中かよ・・・。

 まぁ、爺さんもわんこも達者に暮らしてください・・。でも、もうわんこと暮らす事はないだろうな俺。
[PR]



by syerupa63 | 2011-04-08 21:18 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

記号
at 2017-06-28 20:46
ギリセーフ
at 2017-06-27 20:14
TWE瑞風迎撃その2
at 2017-06-26 19:54
判断
at 2017-06-22 21:08
あめー!
at 2017-06-21 20:21

ファン

ブログジャンル