しぇるぱ63のブログ

11/01/85~津山侵攻~

お金はなんで減るんだろう・・・・>挨拶
 
 快速氏に誘われて津山機関区へ出撃。はまかぜに使われていたキハ181が国鉄色に戻って津山機関区へ収容されるというので行ってきましたYO!で、前日の予報では兵庫県北部曇り一時雪・・・・・うん?雪??雨ではなく雪ですか?はい・・・雪ですね?なんて??まぁ、予報は予報です。が、やはり危険は考慮するべき。予想される最悪の状況に対処するのがいいでしょう。そうしないと名ばかり大企業で株価が絶賛ダダ下がりの電力会社になってしまいます。

 って訳で、燃費はいいけど耐雪装備も経験もない快速号より燃費はやや落ちるけど耐雪、スタック装備経験のあるシェルパのちーだ号の方が何かとよろしいだろうとの判断でちーだ号で出撃。まぁ、雪なんぞ降るわけないわな・・・・・・っと出撃していました。がぁ・・・・なんぞ白いものがちらりほらり・・・・はい?意味が解りません。さらに進むと・・・うん、明確に雪だよね?つか、山・・・・白いよね?マジでタイヤチェーン出動??途中で視界が100m切る状況にも・・・・・・心底びっくり。まぁ、1月85日だから問題ないよな。うん・・・・・・・うん?

 まぁ、いろいろアレでしたが原着。現場近くの公園付近に車を止めてすてーんばーい!が・・・JRの方が「公園付近に車とか止めてる奴別んところ止めろベイベー!」との指示。まぁ、確かに邪魔にならないように止めては居るんですが、後ろめたいのも事実。なにより今後の運営のことを考えると移動が正解でしょう。とダッシュで車に帰り車移動。が・・・・10台近く止まってた車で移動したの僕だけ・・・・・お前らみんな福島原発で燃えてこい。タービン室の汚水ごくごく飲んでこい。最近はこう云うのと一緒にされるのが嫌なんですよね。まぁ、後ろめたいと思いながらも止めていた僕も似たようなもんと言われればそうですが、指示があれば動かせよ。

 まぁ、不満はありますが。とにかく撮影。去年来たときには津山に止まっていたキハ40が展示車キハ52をターンテーブルに押し込みました。今回も盛大に空吹かししている車両が居るようなのでこいつが押し込むんだろうな~っと待っていると。今回収容される主役キハ181に職員さんがとりついて車両を押し込む格好をしています。

 ああ、予行演習だな~っと見ていると・・・・うん??車両後部にも職員さんが取り付き・・・動き出したよ??え?押し込みも人力??マジ?本気?つか、人力で結構な速度出てるっすよ?で、ターンテーブルに後部台車が乗り込んだ時に段差で車両が蹴られて後ろに転がったりとなかなか愉快な動きを見れました。鉄道車両があの巨体をあの馬力で動かせる理由がわかりますね。

 我々は庫内見学には応募してなかったので外で眺めていただけだったのでキハ181が庫内に収まった時点で寒さに負けて帰投。そう、我々が撮影している最中にも雪が降ったりやんだり・・・・。帰投だ帰投っ!

 で、折角津山くんだりまで来たんだし帰りに柵原へ寄って片上鉄道の保存車両たちに会って帰投。つか、先週洗車したばかりなので雪のせいでドロドロ・・・・・あーあー・・・。ま・・・・いっか。

THE・真っ白
e0214681_2133912.jpg

雪と181
e0214681_2151898.jpg

THE・人力
e0214681_2153948.jpg

181@ターンテーブル
e0214681_216252.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2011-03-26 21:02 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

エンジェルビート日和
at 2017-09-21 21:56
ゴトン
at 2017-09-20 20:58
風邪
at 2017-09-19 21:22
たばこを捨てちまってくれ
at 2017-09-14 20:47
久々の王将
at 2017-09-13 21:01

ファン

ブログジャンル

画像一覧