しぇるぱ63のブログ

VS砥峰

建国記念日>挨拶
 
 先日予報通り雪でした。で、当然出撃だ。なんと申しましょうか。休んでいる暇はないぞガーデルマン、出撃だ!!って感じでしょうか。目指すは播但線で、雪の新はまかぜ!GO!GO!GO!行く途中に北条鉄道を激写。うん・・・雪の北条鉄道は初めてかも?まぁ、降り具合が今ひとつですが、まぁいいでしょう。そんなことより休んでいる暇はないぞガーデルマン、出撃だ!!

 播但線目指してひた走るも・・・・・なんか雪少なくなってきてね?寺前到着すると・・・雪って何さ?状態。山のてっぺんあたりに少し白いの残ってるね・・・って言う程度。ガソリン代返せっ!

 この有り余ったフラストレーションを処理すべく近くにある砥峰アタック!あそこは別世界!だと信じたい。トツゲキ

 がぁ・・・・うん・・・生きて帰れるのかな・・たしかに別世界だ・・・対向2車線だったはずが1車線分しか有効車線がありません。両側は雪の壁が出来ています。辛うじて除雪はしてくれているらしくノーマルタイヤでアタックできますが、窓開けてオーディオcutしてエンジン音とタイヤの空転音を確認しつつの登坂。ちなみに砥峰への道は皆急勾配です。それこそ泣くほど故に最後の1Kmは大分真剣に泣きそうでしたがノーマルタイヤで登坂。

 で、現地到着。軽い下り勾配で軽くブレーキかけたら綺麗に制御不能。ABSが派手な音立てて効いています。本来は一旦ブレーキ解除して他に有効な手段を取る必要があったのですが・・・・綺麗サッパリ体が硬直してなんの対策もできませんでした。まぁ、無事に止まったからいいけど・・・・。ちなみにもうここまで来ると一面真っ白!少ないところで10cm多いところで推定50cmは積もっているでしょうか。死ぬ・・・死んじゃう!

 うれしくってくるまで走る回っている最中油断して頭から雪の壁へ接触。まぁ、方向転換中だったので速度はほとんどゼロですが、綺麗にスタック。理由は簡単、バンパーが雪に乗り乗り上げそれが抵抗になりつか、乗り上げているのでタイヤへの力が伝わりにくくなって空転。やっほー!ばかー!

 泣きそうになるところですが、僕はあの頃の僕じゃないです!しぇるぱ63 2.0デス!一度スタックして痛い目にあったので今回はスタック脱出用の板切れをいくつかもって行ってます。って云うか、常備しています。こいつで見事脱出!バージョンアップは伊達じゃない。

 が・・・またもや同じような場面でスタック。またもやスタック対策機材登場!が、今回は先程よりスタック具合はひどくない割には脱出できません。おや?OKもういい!こうなれば・・・・普通にタイヤチェーン出動!いともあっさりついて嘘のように簡単に脱出。先週取り付け実験しただけはあったぜ!

 つーか・・・たしか、先週「こいつはトランクの主になってほしい」とか云ってた気がするが・・・・早速の登場だな。しかし・・・タイヤチェーン凄いな。さんざんタイヤチェーン付けて遊んで帰投。スタック対応機材積んでいてよかった。

雪の北条鉄道
e0214681_19235917.jpg

砥峰
e0214681_19243381.jpg

雪仕様ちーだごう!
e0214681_19253112.jpg

[PR]



by syerupa63 | 2011-02-12 19:25 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

vsDC3&ダイヤモンドプリ..
at 2017-05-23 21:20
うや
at 2017-05-22 22:48
うすい れぽ わんこの たび
at 2017-05-21 10:40
あかん・・・
at 2017-05-18 20:27
へろへろ・・
at 2017-05-17 21:28

ファン

ブログジャンル