しぇるぱ63のブログ

タイヤチェーン

昨日日記お休みしましたごめんなさい>挨拶
 
 月曜にオートバックスへ行ったついでに以前から購入するつもりだったタイヤチェーンを買いました。ちなみに年中搭載予定。なんで年中?って話ですが、以前北条鉄道を撮影に行きちょっと車じゃまだからとあぜ道の畑へ降りる道へ強引に突っ込んで止めました。が・・・・・空転して登坂不能の事態に。まぁ、知恵と勇気で脱出は辛うじて出来ましたが、1時間を要しました。で、陸自の車両なんぞも泥濘地では季節に関係なくチェーンしているみたいですしチェーンあれば脱出も比較的楽ちんなんでは?という安易な考えで年中搭載を予定。あと、不意に雪道とかなると困りますしね。

 だから積極的に雪道対応って訳ではなく、あくまでも緊急事態対応用としてのチェーンという位置づけ。故に最近はやりの樹脂製の奴ではなく昔ながらの金属チェーン式で泥濘地でのスタック時にジャッキアップなんぞできないだろうからジャッキなしで装着可能な奴って云う条件で一番安い奴を購入。それでも1万円・・・けっこうするよね。

 で、何かあってから説明書見てワタワタ装着するのも間抜けなので本日装着実験を実施。左右共通雨の作りみたいなので片舷だけの実験。入っていた箱の説明では片方50秒!とか豪語してましたが・・・さてはて?

 結果、初めてで手順確認しつつのんびりやって2分って所でしょうか?なかなかいい感じです。装着も難しく無いですし安心の作りです。しかし・・・・可能であれば、こいつは延々とランクの主であってほしいなと思いますね・・・・出動=緊急事態ですしね。
[PR]



by syerupa63 | 2011-02-05 22:58 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

後輪ブレーキスティック
at 2017-07-20 20:47
良いのだが・・
at 2017-07-19 21:10
れんきゅー
at 2017-07-18 21:29
ざんぎょー
at 2017-07-13 21:11
おむらいす
at 2017-07-12 21:09

ファン

ブログジャンル