しぇるぱ63のブログ

GO!GO!SEGA!RALL!

黙祷>挨拶
 
 えー・・・朝起きたら真っ白です。まぁ、先日寝る前に庭見たら真っ白けだったので覚悟がしてましたが真っ白です。ちなみに日曜の朝干した洗濯物が凍ってました。まぁ、こうなるのは予想通りって云うか。夜に雪が溶けるとも思ってなかったので少し早めに起きて早め出撃。
 ちーだ号で雪道ってひょっとして初めてかも?とりあえず車庫から出て周囲確認の後ブレーキtest。ABSが派手な音立てて作動しいつもよりやや長い程度で停車。十分運転可能範囲。つーか、朝方バイクが走ってたくらいだし問題ないだろ。

 しかし、一番怖いのは下り勾配。平地だとアクセルオフでとりあえず減速します。が、下り勾配では加速するする一方です。ブレーキが効いてもタイヤがグリップしないと意味がありません。だから下り勾配は怖いです。で、うちの団地から出場するのに3ルートありません。

#1 一番近いけど狭くて急勾配の道ちなみに片側は崖!いつも使ってる道
#2 少し遠くそれなりに緩やかだけど狭くて2箇所ほどかなりの急勾配それもアップとダウンがあるテクニカルコース。
#3 一番遠いし勾配もそれなりだけど広い道、ついでに結構まっすぐ。

 どーするかね・・・・っと思うまもなく#1を選択。とりあえず勾配に入ってすぐ少し道が広い場所があるので再度ブレーキtestちゃんと止ようです。が・・・・出せて10km/hが限界かな・・・Lレンジに入れてじんわり降坂。さすがにここでブレーキtestは生きて帰りたければ止めたほうが良さそうなのでドキドキしながら降坂。
 無事に降坂完了し太い道に合流するため停車。当然滑るのは予想の範囲なので早めにじんわりブレーキ・・・・・ぎゃーーーーん!っとすさまじい音を立ててABS作動。車体がごごごごごごと振動はするけどだいぶ滑ってる模様。ここで仕事をしていないリヤタイヤに仕事をさせるためにサイドブレーキを軽く蹴り込む時速5km/h以下の速度にもかかわらずケツが横滑り開始。即座にサイドブレーキ緩解。緩みきったらまた蹴り込み。これを繰り返し停止線から50cm程オーバーランして停車。・・・・・ちょっとちびった。

 太い道に出たらもう怖いものはありません。通常運転開始!たーだ・・・いつも40km/hで突っ込むコーナーは流石に曲がらないのが分かっているので20km/hで突入。ここでちょっとイタズラ心がムリムリ出てきたのでサイドブレーキ蹴り込んでみる。見事にドリフト!うひょー!さすがに綺麗に決まるぜ!つーか・・・・どうせ降るなら昨日降って欲しかったな・・。
[PR]



by syerupa63 | 2011-01-17 21:22 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

ぺるしゃさん> すみ..
by syerupa63 at 21:00
複数形にして欲しかった(..
by ぺるしゃ at 22:27
今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

救命救急2017
at 2017-10-19 21:01
ミス
at 2017-10-18 20:48
5年
at 2017-10-17 20:49
不調
at 2017-10-16 20:33
並走
at 2017-10-12 20:35

ファン

ブログジャンル