しぇるぱ63のブログ

駐車ブレーキ

近場で焼身自殺あたよ・・・コエー今度冷やかしに逝くか(マイテヤコラ>挨拶
 
 さて、本日も会社カーかりてちょっとお出かけ。本日のマイマシンはトヨタのマーク2です。で・・・・駐車ブレーキ解除できねーよ?フットペダル式の奴ですが・・・うん?っと思っているとレバー引いて解除するタイプね・・・・。マンドクサイな・・・・・。つか、駐車ブレーキってレバーを引いてボタン押して解除するタイプ、フットペダル踏んでもう一度踏み込むと解除されるタイプ、フットペダル踏んでレバーで解除するタイプ・・・この三つだ・・・あいつh(ry 

 個人的に一番使いやすいのは昔ながらの手でレバーを引くタイプ。
 長所は細かな調整が可能で段階ゆるめも出来る。ぎゃ!っと引いてすぐ戻すって云うことも簡単。運転者に異常が発生した場合でも助手席側からシフトレバー操作して駐車ブレーキ引いて止めることも可能。駐車ブレーキで電車でGO!ゴッコが出来る。快速ごっこは・・・好きなだけやってください(謎
 短所は・・・・デットスペースが多くなる?
 フットペダル2度踏みは長所は足だけで操作できるシンプルさ。素早い操作が可能。手を使わなくていいので姿勢を変えることなく運転操作が可能。室内空間を広くとれる。
 短所は段階ゆるめができない。駐車ブレーキが甘くて増し締めするのに少々コツが要る。
 フットペダル+レバー解除の長所は・・・・増し締めは簡単にできる・・・・・あと・・・なんかあるか??室内空間が広くとれるのはフットペダル2度踏みと同じですね。
 短所は・・・段階ゆるめも可能ではあるが足と手を両方取られる。つーか、細かな調整は不可能。ブレーキ緩解するのにレバー操作するので姿勢を変える必要がある。信号停車程度で駐車ブレーキをかけるのは少々面倒臭い・・・・あと・・・コストかかるんじゃないかな?ペダルにレバーの二つを必要とするわけですからね。

 こんな感じでフットペダル+レバー解除の存在意義が今ひとつ見えてきません、マイ基準的に。いっそこれ廃止してペダルオンリータイプにすればいいのにっと思うわけです。決して「こいつどうやって解除するんだ??」ってしばし悩んだり信号停車で使用して解除の時にペダル蹴り込んで解除できず(ちーだ号が2度踏みタイプなので)軽くパニクった腹いせでもないですよ?反論はどんどん受け付けます。しかし、やっぱり最強はレバー!
[PR]



by syerupa63 | 2010-11-17 21:59 | 日常 | Comments(0)

鉄道その他趣味を物シェルパの日記
by syerupa63
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もお付き合いありがと..
by syerupa63 at 21:22
レポお疲れ様です! 今..
by やわやわ@お仕事タブレットから at 06:41
> やわやわさん あけ..
by syerupa63 at 20:41
ども〜、あけおめからの〜..
by やわやわ at 18:32
すみません、コメントが反..
by syerupa63 at 20:59
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 11:35
かとうなおさん> 国鉄..
by syerupa63 at 22:27
しぇるぱ63様,こんにち..
by かとうなお at 21:35
かとうなおさん初めまして..
by syerupa63 at 19:44
すみません。今のお手紙で..
by かとうなお at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

判断
at 2017-06-22 21:08
あめー!
at 2017-06-21 20:21
あめー!
at 2017-06-21 20:21
ばってりーあうと!
at 2017-06-20 20:52
さつえいとかー
at 2017-06-19 21:41

ファン

ブログジャンル